2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切ない青春の1ページ。

人間、好きな人の前に行くと、何もしゃべれないし動悸はするし、本当にむねが痛くなるんです。 結局初恋の君とは3年間別のクラスでしたし、ほとんど話をすることが出来ずに終わってしまいました。 いやいやいや、そうではないんです。なんとか同じ中学出身の…

まさかの初恋坂。

私は家から近い志村高校を志望したのですが、なんと一番遠くの大山高校に入学することになりました。 自転車で5分から7分の志村高校には行けずに30分から40分。バスと電車で60分くらいかかる大山高校に行くことになり、おめでとうではありますが、とても残念…

まだまだ続きます。初恋。

中3の夏、やはり準優勝で部活は卒業。 後輩に託して3年生は受験勉強に突入。 当時は今と違って、公立高校の方が競争率が激しく、私立はいくつかの学校を除いて滑り止めという状況でした。 滑り止めー確かに早めに私立を受けてとりあえず合格通知をうけて安心…

初恋3

可愛いだけじゃなく、バスケが本当にうまかった。かわいいのにうまかった。だから目立っていました。モテたと思います。背は高い方ではありませんでしたが、スポーツが好きで得意な感じでした。パスもシュートもドリブルもそして声も決まっていましたね。 私…

初恋。

新人戦でいい成績をあげたのですが、以後3年生の夏の大会まで板橋区ではずーっと2位止まりでした。強い学校がありました。赤塚第二中学校です。男子はもちろんでしたが女子も強かった。背が高くて身体が強いわけでもなかったんですが、なんとなくスルスルと…

初恋。

自分の人生はいつも前向きに生きて来れたなあと思います。 両親や周りの人が良い方ばかりだったのでノー天気な性格が続いてしまったのでしょう。 感謝いがいの言葉は見つかりませんね。 さて、中学の頃私はバスケットボール部で夢中になって練習していました…

女性。

大好きな話。 若い頃から今の今まで若さを維持出来ていると認識できるのは、世界には男性と女性に分かれている事じゃないかなと感じます。 最近では、もちろん昔から性同一障害の方はいたんだとおもいますが、とくに世界的にも話題になっていますが、理解し…

那智の滝2

確か夜親父の住んでいたアパートに行って片付けを済ませて、といっても何にもなかったようでゴミをまとめて、また、押入れに入っていた大量の一升瓶。10本以上はあったかな。さらに夜帰りに駅前の店で、のり巻きとお稲荷さんのセットを買って晩飯がわりにし…

那智の滝

高校2年の時、大阪に転勤していた親父さんが一時帰京して、体調が悪く検査したら即入院ということがありました。 いまから考えれば大変なことだと思いますが子供の目からすると何が何だかわかりませんでした。 急なことだったので、入院中の親父にかわってお…

坂本九の2

やはりなるんだたら坂本九ちゃん、大村崑さん、(番頭さんと丁稚どん面白すぎる)最高でした。夢で会いましょう。シャボン玉ホリデーのザ・ピーナッツとか、クレージーキャッツとか。特に植木等にはみんな憧れていましたね。 時代は高度成長期に入る頃でした…

坂本九

小学4年生の時に母の父、青山のおじいちゃんにつれていってもらった坂本九のコンサート、確か新宿のコマ劇場だったと記憶している。上を向いて歩こうや見上げてごらん夜の星を、超満員の中で歌っていた九ちゃんはとてもかっこよかったです。(九ちゃんみたい…

ブログっていいね。

この歳でなにかいい仕事、楽な仕事、黙ってても毎月お金が入ってきて生活に困らないってどうすればそうなるのだろうと色々調べてみました。 なんだかわからないけどユーチューバーなる人々が地球上に現れて何億というお金を稼いでいるらしい。 また、ブログ…

大島ツアー

まだ子供ができる前だから25〜6歳だったと思います。 劇団前進座という吉祥寺にある大きな劇団の全国公演に客演として参加することになりました。やはり2カ月位だったと思います。しのだつまー狐の話でした。その話はまたの機会にするとして、公演が終わっ…

そういえば。

23歳の時、春だか、夏だか秋だか 兎に角別府杉の井パレスというおーきな大きな温泉施設があり、そこの何周年記念のイベントに2カ月間呼ばれました。勿論劇団から派遣された訳ですが、思い出しても面白かったと記憶しています。 杉の井パレスはホテルは勿論…

だいぶ戻って。

いま、ブログを書いていて面白いことに気がついて、ありがたく思ってることがあります。 書いていると、(正確には携帯に打ち込んでいるの方がいいかな。)どんどん昔のことが蘇ってきます。頭の中が元気なうちにいっぱい詰まっている面白いことやくだらない…

子供時代

このブログを書いているうちに、だんだんと昔のことが蘇ってきて大変ありがたいなあと感じるこの頃です。 板橋区の蓮沼で3人兄弟の二番目で生まれ育ち、明るいけど弱虫でおっちょこちょい。すぐに泣かされて(おかあちゃーん!)と言いながら家に帰る。また…

劇団研究所夜間部。

兎に角、私たちも劇団も夜間部なんて初めてだからあんな事やこんな事やらいろいろ面白い事ばかり。 一年後には昼間の部に転入することになるんですが、夜間部の方が絶対に充実してた感がありました。 兎に角50年前の事ですか、薄い記憶の断片をほじくり返し…

18歳の進路。

18歳で新劇の劇団の研究所の夜間部に入所して一年間。当時は大学紛争の真っ最中で、まともに開校しているところが少ない状況でした。 早稲田大学位しか知らなかったので早稲田を受けて落ちましたね。甘く見ていたという以上に知識がなくまわりの環境も狭くて…

営業の話

いままで50年近くの間、なんの資格もなく営業畑でずっとやって来ています。 多分私にあっている仕事なんで続けられているんだと思います。 20代前半は、小さな劇団でたまたま名前が松山なんで中四国をまわることになり始めて新幹線でたどり着いたのが岡山そ…