劇団研究所夜間部。

兎に角、私たちも劇団も夜間部なんて初めてだからあんな事やこんな事やらいろいろ面白い事ばかり。

一年後には昼間の部に転入することになるんですが、夜間部の方が絶対に充実してた感がありました。

兎に角50年前の事ですか、薄い記憶の断片をほじくり返して文章にしなくてはならないから大変です。

最初だけはみんな緊張して休み時間でもあまり会話しなかったようですが、何日かすぎたらもう21時の授業終わりには何故だか駅前の喫茶店にたむろしてワイワイガヤガヤしていましたね。

クラスは1クラス。30人はいなかった位で男女も半々くらい。また、年齢は18歳を中心に上は30代もいましたね。労働者だった沢川、谷口、高卒組の私、杉本、高野、浅井、長野、年長の中川さん、後は顔は出てくるんだけど名前が出てこない人がいっぱい。そのうち思い出してくるでしょう。そうだ色々お世話になった金子一郎通称ねこさん。真木さん。りっちゃん。

なんだか駅前の喫茶店に行きたくなりました。

上井草駅の近くにある喫茶店はいまでも綺麗になってやっているようです。

何年か前にわざわざみにいったことがありました。