2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書いてわかった事。

まず自分が今どんなことを考えているか。 また、これから先どのように生きていくか。 自分の今までの軌跡を振り返ってみて確かめるとても良い機会になった事です。 世界は、いまとても流動的な事象が毎日どこかで起こっています。そしてそれをすぐにネットで…

昔の話。

最近の社会の様子を見るにつけ、なんだか違うなあと感じてしまうことが多くなりました。例えば、私が家族に対して昔の話をしようとします。実際にはみんな忙しくて感心がないどころか毎日のあれこれで精一杯なので聞いていられないのが現状ではないでしょう…

難しいね。

約1カ月は頑張って書いていましたが、仕事が忙しくなるとどうしても疲れてブログに目を向けている時間がなくなってしまいます。 どうしても今、直面している問題に向かっていかないと解決できないので、必死になって真正面からぶつかっていかなければなりま…

先生の名前の続き。

前回話しましたが、わたしはサンタクロースが大好きです。だから必死になってサンタ存在説を曲げずに子供や孫たちにもその感覚を持ち続けてもらいたいと頑張っているのかも知れません。 保育園の先生はみんな優しかったし、明るかったと思います。 男はほと…

先生の名前。

さすがに保育園の先生の名前は思い出せませんが顔はよく覚えています。 隣町にあったTOC保育園でした。ここはいわゆる進駐軍(アメリカ軍)が作った保育園でした。姉も私もそこでしたがどうしてそこにお世話になったはわかりませんが。 兎に角食料がない時代…