難しいね。

約1カ月は頑張って書いていましたが、仕事が忙しくなるとどうしても疲れてブログに目を向けている時間がなくなってしまいます。

 

どうしても今、直面している問題に向かっていかないと解決できないので、必死になって真正面からぶつかっていかなければなりません。

現実はそう甘くありません。

ただし、仕事を辞めてしまっていたら頭の中がどんどん白くなっていき、しまいには認知症が進んでしまう可能性が大なような気がします。あくまでも自分自身の問題であり他の方には関係がないわけですが、仕事を続ける言い訳かもしれません。

建築の仕事は面白いし、深いです。

兎に角お客様がいる事ですから、99パーセント大変なんです。気を使って気を使って気を使っております。

残りの、1パーセントが小さな喜びになります。

わかる方にはわかるんですが、

営業はうじうじしていて、いつまでも、引きずってしまう性格の人間でないと勤まりません。

どうしよう、困ったなあ、また怒られた。会社に対する言い訳をどうしようか。お客様にどうやってわかってもらえるか。嫌だなあ。行きたくないなあ。でもいかないと怒られるしなあ。くよくよ、ばかりしている方は長く続けることができます。私の長い営業生活の本当の本質がそこにあります。

結果がすぐに出ないし、シツコイくらいでないとダメです。

 

50年近く営業を続けてきた長い長い活動の結論です。

続ける。