ブログを書いてわかった事。

まず自分が今どんなことを考えているか。

また、これから先どのように生きていくか。

自分の今までの軌跡を振り返ってみて確かめるとても良い機会になった事です。

 

世界は、いまとても流動的な事象が毎日どこかで起こっています。そしてそれをすぐにネットで知ることができるようになりました。

たとえ興味のないことや知りたくない見たくない事象も知ることになります。

暴力やイジメの現場を動画撮影してユーチューブにアップします。

アルバイト店員が店内で悪ふざけをした様子をやはり動画で見ることもできます。

多分私だけではないと思いますが、

小学生低学年の子供が、ユーチューブでパソコンや携帯などで気軽にリカちゃんやアンパンマンの人形を使った動画を夢中になってみています。

女性の裏声でリカちゃんの声やドキンちゃんの声を作った動画を笑いながら見ている姿はなぜか異様な雰囲気を醸し出しています。

なにかが違う。

ユーチューバーの先駆者たちはそれなりに苦労して今に至るわけですが、ビルゲイツや孫さんや三木谷さんの苦労とどうしても違和感を禁じ得ません。

わたしも古い体質の人間ですから、どうしてもこれからA Iの時代といわれて人間の社会が良くなっていくようには考えられません。

特に最近孫たちをみて強く危機感を感じているのはわたしだけではないように思います。

戦争のない地球がやって来る日はあるのでしょうか。

目に見える格差、目に見えない格差。

わたしたちがよそ見をしているうちに憲法が改正され、子供や孫たちが徴兵制の名のもとに戦争へとかりだされる時代がすぐそこまで来ているようなきな臭い匂いがしてならないと強く感じてしまう毎日です。