先生の名前。

さすがに保育園の先生の名前は思い出せませんが顔はよく覚えています。

隣町にあったTOC保育園でした。ここはいわゆる進駐軍アメリカ軍)が作った保育園でした。姉も私もそこでしたがどうしてそこにお世話になったはわかりませんが。

兎に角食料がない時代に、その保育園はちゃんとしたミルク、チョコレート、給食など結構充実していたようです。

クリスマスには高さ5メートル位のモミの木に飾り付けをみんなでやったり、園長さんがサンタになりみんなにお菓子のプレゼントをくばる、実はこのたいけは結構人生において重要で60代後半の今になってもサンタの存在を信じている自分を感じます。あの待ち遠しいワクワク感やツリーかざり、歌と踊りや合奏など明るくて楽しい世界が頭に焼き付いているからです。

(最近、ミーキーマウスを着ぐるみと言ってた記者の話が話題になっていましたが、よく言われるところの、その彼か彼女かのすべての生まれ育った環境がそう言わせているんだと感じます。本人には非がないと思いますが、その方々の実体験のなかに少しだけでも非日常の世界をいれてあげれば良かったのかなと残念なそして切ない気持ちになりました。)

続く