営業の話

いままで50年近くの間、なんの資格もなく営業畑でずっとやって来ています。

多分私にあっている仕事なんで続けられているんだと思います。

20代前半は、小さな劇団でたまたま名前が松山なんで中四国をまわることになり始めて新幹線でたどり着いたのが岡山そして広島。

仕事といえば、地元の学校の担当先生や校長先生に挨拶して今年の「演劇鑑賞会」にはぜひうちの劇団を採用してください。とお願いしてまわります。

それだけでも大変ですが夕方からは商工会の幹部や青年部、婦人部などをまわりイベントのメインにしてもらうようにやはり頭を下げてまわります。

当時は若くてきびきびしていましたから、そしてまだ東京の情報が全然届いていないので、東京から来た!というだけで会う人会う人がみんないい人になるんですね。ぜひうちに来て泊まって話しを聞きたいという方や地元の美味しい店に連れて行ってくれる方だったり歓迎してくれましたね。

続く。