さて、生い立ちは?

さて、まだ方向性がみえないまま、5日目が来てしまったという感じです。

 

生まれは東京渋谷区か港区にある日赤医療センターらしい。お袋さんの実家が青山にあったのでそうだったのでしょう。家は板橋区蓮沼町、親父の会社の社宅があるところ。社宅といっても長屋という感じで、みんなオープンで生活していましたね。平屋で2DKとか3DKとか狭い日本家屋が7〜8件が寄り添うようにあってその真ん中に井戸があり、朝はおはようの挨拶で顔を合わせ、みんなの様子が手に取るようにわかる生活でした。文男ちゃん、務くん、よっちゃん、くみこちゃん、年長さんもみんな一緒に遊んでいましたね。かくれんぼ、鬼ごっこ、メンコ、ベーゴマ、独楽で競争、足ジャン、ゴムダン、大縄跳び、三角ベース、ドロケイ、ドッヂボール、秘密基地遊び、数え切れないほどの遊び方がありました。学校帰りと休日は遊びまわっていましたね。遠くの夕陽がとても眩しかった記憶があります。時間がいっぱいあったなあ。というか遊びの思い出しかありません。

 

次回も楽しみに。