27日今が一番。

弟がイタリアで暮らしています。

もうかれこれ40年になるかな。

ミラノーー良いところらしいです。姉や叔父や亡き母も何度も弟のところに行っています。

私は行ってません。美術の勉強に行きました。たしか芸大に受験して何回か落ちて、恩師に勧められて行ったようです。(私の話しはこれから先に出て来ますからゆっくり暖かく見守ってくださいね。)

何もかも積極的に活動し、不言実行の弟。口ばかり達者なで何一つ実行できない私。周りはどう見ているかわかりませんが、いつも弟をみてると活発な姿によく頑張ってるなあと感心するばかりです。

だから羨ましいなんて思わないのが私です。

優柔不断で決断力のない私ですが、特別な能力が身についているんですね。両親のお陰だといつも思いますが、そうです。明るいし、いつも今が一番!今が一番だと思うように生きて来たし、本当にそう感じて生きています。

 

楽観的という言葉ではなく、自信を持って生きている積み重ねなんだと思います。挫折や失敗の連続でも「今が一番!」なんです。

 

昨日の悩みは全く解決していないんですが、まずは今が一番でやっていきましょう。